千石の独り言ぼやきの部屋


このコーナーは千石佐渡守が日々に起こった不条理と思われることについてぼやくという (そのまんまやないけ!)、
実に暗いコーナーである ・・・


9月24日(木)のぼやき


日帰りで山形県は月山に登ってきた (『山歩きの部屋』参照)。
その帰りの出来事だ。

午後6時になる頃、ちょうど国道345号を秋田市に向かって走っていると、
さすがに腹が空いてきた。
・・・ 山登りの後だものね。
酒田市を走っていたので、
同市に本店がある「ケンちゃんラーメン」で夕飯を食うことにした。

スマホで店舗を調べると、すぐ近くに支店があった・・・345号線の近くだ。
ラッキー!と思って行ったら、臨時休業だった。

しょうがないので、スマホのナビで本店に向かった。
酒田市街はラッシュ時の上に、スマホのナビがイマイチだ。
ようやく本店に来たはずだが、ナビがうまく働かずに通り過ぎてしまったようだ。
少々引き返して何とか捜し当てたが、やはり臨時休業であった ・・・ 暗いから通り過ぎるはずだよ。

「ケンちゃんラーメン」は今日、全店舗臨時休業かな?

諦めて、秋田方面に向かう。
しかし国道7号に出る予定が、道路案内標識を読み違えてしまったのか、
暗くて狭い道路を走る目になった。
「吹浦」方向に走っていることは分かっていたので、方向的には間違っていない。
やがて酒田市を出て遊佐町に入った。
遊佐町をしばらく走ると、道路案内標識が”左折7号線”を示している。
素直に左折して7号線に出た。

暗い中 7号線を秋田方向にしばらく走っていると、
何故かまた酒田市に入ってしまった。
・・・ そう、7号線を逆走していた訳やね ( ̄□ ̄ι)

すぐUターンをかまそうとしたが、中央分離帯があってなかなかUターン出来ない。
しばし走って立体交差を下りて、7号線の下をくぐって、ようやく秋田方面に向かった。
疲れて腹が減っているのに、すんご〜い時間のロスだった。

しばらく同じ道を引き返して「道の駅 ふらっと」に入った。
すると「道の駅」は、既に閉まっていた ・・・

あ〜ぁ、素直に345号線を秋田に向かっていたら良かったよ ・・・ ^^;
 

余談だが翌日、地元にある「ケンちゃんラーメン」(秋田支店)に行ってみた。
午後1時過ぎだったが、
「麺が切れたので、終わりです」と言われた ・・・
テーブルの皆さんはラーメンを食っているので、ついさっき麺が切れたようである。

「ケンちゃんラーメン」と、どんだけ縁がないのだろう!
もう「ケンちゃんラーメン」には、行きたくないなぁ〜 ( ̄□ ̄ι)

※ 正確に言うと 「ケンちゃんラーメン」は、”のれん分け” だそうです。 支店ではないようです。
   

 

7月12日(金)のぼやき


映画「未来警察」(1984 マイケル・クライトン監督)を観た。
ロボットを取締る警察を描いた映画だが、
30年程前の作品だけにロボットの形が懐かしい。


いや久しぶりに「未来警察」観たけど、
いつになったら映画「アイロボット」のような
アンドロイドが家事やってくれるのかね〜?
そうなったら婚姻率また下がるかな?

・・・と思いつつも、
AKB48ばりのメイドロボット誕生を、
密かに心待ちにしている千石であった ^^:


千石の ルンバ君
トランスフォームして
メイドになってくれないだろうか? (笑)



3月22日(金)のぼやき
  

2ヶ月ほど前に、テレビのリモコンを濡らしてダメにしてしまった。
しょうがないので、ネットで新品を注文した。
しばらくは新品にラップを張って 濡れても大丈夫のように使っていたのだが、
やがてラップが邪魔になって、取り払ってしまった。

つい先日のことだ ・・・
手が滑ってリモコンがマグカップにホールインワン!
 

こんな感じでカップイン(再現)。
ラップを張ったままだったら
良かったのに ・・・
バラしてドライヤーをかけても
後の祭り ^^;

  あっ、また逝っちゃったよ ^^;
それにしても、こんな狭い所に見事入ってくれたよ!

またもや春なのに、心の中に秋風が吹く千石であった。


3月15日(金)のぼやき
  

5年半ほど前、JALのマイレージが,9,513マイル貯まっていたのだが、
今は期限が過ぎていたので ・・・ 全マイルが消失していた ^^;

10,000マイルから 使用可能だったのだが、
その一歩手前で旅行に行けなくなったのである。

マイルを他のポイントに交換出来るようになったのは最近だしね。
 
 
う〜ん、予想はしていたが
こうやって(ネットで)確かめてみると、無残なものだよ ^^;

春なのに心の中に秋風が吹く千石であった。
 

 

 
 


 
 

inserted by FC2 system