釣りました日記2014の記録9月

2014年 9月
 

更新 9.18  男鹿半島 加茂 中ノ島ハナレ・桜島 
 
9月18日(木)  男鹿半島 加茂 中ノ島ハナレ ・ 桜島
 

乙氏が船頭に電話したらしく、「千石、今釣れているみたいだ」と電話をかけてきた。
そこで木曜日に乙氏と二人で、男鹿の加茂に行く事になった


朝4時半頃に男鹿の加茂漁港に到着。

準備をしていると親父さんのほうが来て、船に乗れという。
船は5時前のまだ暗いうちに出港(ライト持ってきて良かった)。
今一番釣れている「中ノ島ハナレ」へ降りる。

風と波が強かったが、沖側でなんとか釣れそうだった。
準備を終えると、ちょうど明るくなってきたので釣り始める。
しかし、朝一というのに付け餌が残らない。
しばらく粘るが餌が残る事がなかったので、釣り易い中ノ島側へ移動。
隧道のような所で釣ると、手のひらサイズの真鯛が釣れる。
しかし、しばらく粘るが釣れない。

船頭がきて乙氏に「みさご島側でやれ」と指差すので、
二人で移動する。

潮はゆっくり右流れだ。
すぐに手のひらサイズの真鯛が釣れる。
すると群れがコマセに集まっているようで、
立て続けに小型真鯛とイナダが釣れる。
しかし波が強くなってサラシが強くなると、潮がぐちゃぐちゃになって群れは去ってしまう。
するとエサトリのお祭りが始まってしまい、付け餌は残らなくなる。
しばらく粘るが、付け餌が残ることは無かった。

再び沖側へ移動するが、エサトリでダメダメ。
中ノ島側もダメ。
調子の良かったみさご島側に戻ってきた。
すると付け餌が残る ・・・ これはラッキーだ。
粘ると釣れそう ・・・ と思って釣っていると、船が来て船頭が手でバッテンを作っている。
波が高くなってきて危険なので、島を替えるみたいだ。
しょうがないので釣り道具をしまい始める。

 

波が高くて釣れる場所が限られている。
船は桜島に千石達を降ろした。
船着場側は、それ程波がなかったのである。

早速島の中ほどで釣り始めるが、エサトリが多くて餌は瞬殺される。
これはダメだ ・・・
と思い、餌木(エギ・・・イカ用のルアー)でアオリイカを狙う。
しかし、サラシが出るほど海がグチャグチャになっているので、
アオリイカも居ない。
一方、千石たちと一緒に降りたルアーマンは、陸側の波静かな所でアオリイカを釣り上げている。
穏やかな所じゃないとアオリイカは釣れないね〜
ちなみに、そのルアーマンの仲間が2人、渡船してきた。

結局、千石も乙氏も桜島では全く釣れなかった。
午後1時に船頭に電話を入れて帰りの支度をした。

釣果 ・・・ 上のイナダで36cmくらい
ちなみに乙氏は小真鯛を2匹程度

 

船頭の話だと、昨日まではエサトリが居なかったらしい。
イカは地磯はエギンガーが多くて、イカが擦れて釣れないとの事。
そこで船で磯に渡るエギンガーが増えているらしい。
それにしても今日のように波があってうねっているとダメらしい。

「う〜ん、次は10月に入ってからだな」
・・・などと言いながら帰る千石であった。

 

 

 

inserted by FC2 system