千石の独り言温泉の部屋銭川温泉


銭川温泉
 


10月9日()

  八幡平で登山して大沼を散策した後、
折角の秘湯地帯に来たので銭川温泉に寄る事にした。

銭川温泉のHP

銭川温泉はアスピーテラインの上り口から、国道341号を鹿角市方向に走って
ちょっと入った所にある。

家族でやっているみたいで、宿泊・湯治もOKである。

渓流と滝がすぐ傍にあって、他には人工物が全く無い。
まさに山の中の一軒屋だ。

銭川温泉 すぐ横の渓流と滝

玄関から入ってすぐの受付で500円払って風呂場へ。
脱衣所は狭いし、いざ風呂場に行くと中も広くは無い。

カランに湯船がひとつだけという構造である。
露天風呂は当然無い。

露天風呂無いのかぁ〜
若干残念な気持ちになりつつも、
まずはカランで身体を洗う。
シャンプーとボディシャンプーが置いてある。

いざ湯船にGO!
透明で無臭の湯に入ってみる。
するとお湯が凄く優しい。
マイルドというかメローというか ・・・

湯が肌に馴染む上に、ツルツルする感じだ。
これは優しくて良いよ〜

微かだが温泉の甘い香りがする。

よく温まる湯質だ。
何度入っても飽きない湯だよ。


建物から出て渓流沿いの椅子で火照った身体を冷ました。
湯治に来た茨城の人と話したが、
今年は渓流の水が少ないそうだ。


 温泉の構造自体、全くつまらない。
しかしあっさりとして優しい湯質がとても気に入った。
素泊まりの湯治プランで2〜3泊ゆっくりしたい所だなぁ〜。
・・・ また来たいと思いつつ、温泉を後にしたのであった。

  END
 


inserted by FC2 system