Outdoor日記Campの部屋Kako

 
5.6更新 2010年4月24日 仁別 太平山リゾート 
5.6更新 2010年5月1日 仁別 太平山リゾート 
5.6更新 2010年8月6日 仁別 太平山リゾート 


2010年4月24日(土)  仁別 太平山リゾート キャンプ場
 
親の世話があるので、夕方前にキャンプ場に行ってテントを設営して、すぐ帰宅。
家で親に夕飯等の世話をしてから、再びキャンプ場へGO!
そして暗い中、自分の夕飯の用意 ・・・  という、かなり慌しい日程になりました ^^:


自宅で夕飯の用意と翌日の朝飯の用意を終える。
夕方の4:30に家を出発して、太平山のキャンプ場を目指す。

PM5:00 キャンプ場に到着。
とりあえずテントの設営をする。
おやおや、今回も千石以外に、キャンピングする人は居ないではないか。
千石の独占状態である。

今年初めてだったので、テントの設営に掛かった時間は15分。
次回からは、12分もあれば設営できるであろう。

これから一度家に帰って親の世話をしないといけないので、
薪などの安い物だけをテントに運び入れる。
留守の間、誰もいないしね〜

 
他にキャンプする人が居ないので、
トイレ・炊事場近くの絶好の場所にテントを設営する



PM5:30 一度、家へ向かう。
PM6:00 家へ着く。
ダッシュで親の世話を済ます。


PM6:30 家を出発。
もう すっかり暗くなっている。


PM7:00、再びキャンプ場に到着。
やはり千石以外に誰も居ない。
暗い中、車から残りの荷物をテントまで運ぶ。

キャンプ場の駐車場にて。
真っ暗闇だが、所々に外灯があるので助かる
^^


テントを炊事場の近くに設置したので非常に助かった。
炊事場の電燈が適度に明るいし、
飯盒はんごうでメシを炊くのに近いからだ。



今回はテントの傍で”ファイアー グリル”という 焚き火台も使うので、
炊事場と”ファイアー グリル”の間の往復が激しい。
火の同時進行だからだ。

 
テントの傍らで焚火をする千石。
ファイアーグリルに炭をぶち込んで、バーベキューの準備をするのだ。
すぐ近くの炊事場で飯を炊く。
ファイアーグリルと同時進行なので、忙しい。



炊事場 と”ファイアー グリル”を何往復しただろう?
ヘトヘトになった頃、飯盒のメシが炊けて、
”ファイアー グリル”の炭火が安定した。

よしよし、これで一息つけるぜ!

う〜ん、旨いよ。
炊事場でビールを飲みながら悪戦苦闘の千石。


ビールを飲みながら、ファイヤーグリルで焼肉を始める。
炭火は良い加減で肉を焼いてくれるし、
飯盒やポットを温めてくれる。

”鶏肉の塊”も良い加減でローストされているし、
”味付き牛ハラミ”も美味い。
椎茸しいたけも、プリプリした歯応えで良い味を出している。

ふむふむ、最高である ^^


ファイヤーグリルでバーベキュー。
奥にあるのは飯盒とポット。


美味かった!
満足したよ ^^


今まで炭火でバーベキューしていた”ファイアーグリル”に、まきを加えた。
すると再び”ファイアーグリル”は、キャンプファイアー状態になる。

キャンプファイヤーの火を眺めていると、不思議に安心感が漂う。
何故か落ち着くのだ。

見ていて飽きない。

ファイヤーグリルの焚火。
不動明王の後背のカルラ炎みたいやね ^^





火が全て燃え尽きる頃に、テントに入った。

夢の国の千石^^

千石はもう、すっかり夢の国の住人である。
 



翌朝 午前4時頃、軽く雨が降った。
おかげで千石は目が覚めてしまった。

 
翌朝、駐車場に荷物を運ぶ千石^^


再び寝ようとしても、もう寝付けない。
そこで渓流釣りに向かう千石であった。

 
2010年5月1日  仁別 太平山リゾート キャンプ場
 

新潟大学時代の友達”Kinnちゃん”が、山形県鶴岡市から家族でキャンプに来ました。
更に、同大学時代の友達ぬまも参加して頂きました 
(やはり山形県酒田が地元 ^^)
おかげで楽しいキャンプになりました。


”Kinnちゃんファミリー” と ”沼” が、山形方面から7号線を通って秋田市に到着。
待ち合わせのポートタワー「セリオン」で再会する。

ポートタワー「セリオン」
展望台の高度は
100mだ。
ポートタワー「セリオン」にて
沼のオープンカーは、ベンツだよ!
ピースするTちゃん
(プライバシー保護のため モザイク有)


折角だからタワーの展望台に上がってみる。
連休の上、韓国ドラマ「アイリス」のロケ地として使われたため、
それなりに観光客で賑わっていた ^^



PM2:00 キャンプ場に到着。
テントの設営をする。

駐車場から荷物を運ぶ。
リヤカーはキャンプ場の備え付けだ。



Kinnちゃんファミリーは、テントに接続できるタープを新たに購入。

Kinnちゃん夫婦でテントとタープを設置している間に、
息子二人をお借りして、サッカーをする。

千石は学生時代からサッカーボールを蹴っていなかったので、
20数年ぶりである。
・・・ 面白かった ^^


矢印がKinnちゃんファミリー用
・・・テントとタープが繋がっている。
プライバシー保護のため、
微妙なモザイクを入れてみました。

Tちゃん(左)とKちゃん(右)。
プライバシー保護のため、
メガネ等で加工してみました
ヽ(´・ω・`)ノ



千石は親の世話をするために一時帰宅。
夕飯の準備は、”Kinnちゃんファミリー” と ”ヌマ”に、”おまかせ” である。



pm6:00過ぎに、再びキャンプ場に到着。
夕飯の準備は、見事に整っている。
飯盒はんごうで炊いた飯は完璧、本場庄内地方の”芋煮”は真に美味そうである。
風が強かったので、テントの中で食す。

 

テントでキーマカレーと芋煮を食す。
庄内地方は豚肉に味噌仕立ての芋煮である。
ちなみに、山形県の内陸部は醤油仕立てだそうだ。
・・・ 激ウマ ^^




やがて外の風が弱くなった。
そこで、皆で外に出て焚き火台を囲んだ。
ふむふむ、キャンプの醍醐味である。


火を囲むのは、キャンプの醍醐味だね ^^



キャンプファイヤーの火が収まると、
炭火でバーベキューが始まった。

炭火でBBQが始まってしまうのだよ w



嗚呼、楽しかった!
満足したよ!

・・・ と言うことで就寝 ^^




翌朝も、ワイルドな朝食で始まるキャンプ生活なのだよ ・・・ (o^∇^o)ノ

バーナーとファイヤーグリルで作る朝食

 
2010年8月6日(金)  仁別 太平山リゾート キャンプ場
最近、暑すぎて昼の釣りに行っていない。
むしろ”夜釣り”の季節なのだが、親の介護の都合上 なかなか・・・

せめてキャンプでもして、この暑さを乗り切ろう!
・・・ と言うことで、1泊で太平山のキャンプ場に行ってきました。

 

PM6:10 親に飯を食わせてから出発する
既に陽は傾いている。
急いで車を飛ばしていると、忘れ物
(ファイアープレイス)に気づく。
それを取りに戻った関係で、キャンプ場に着いたのは午後7時をとうに過ぎてしまった
暗い中のキャンプ設営となった

テントを張り終えると、焚火台で火をおこす。
それで炭が出来上がると、午後8時を過ぎている。
買ったばかりの鉄板を乗せ、焼きソバを作り始める。


それにしても金曜日にも関わらず、結構キャンパーがいる。
仕事が終わってから来たのか?千石より遅れて来た家族連れもあった。



ユニフレームのファイアープレイス(焚火&BQ台)。
今回は専用の鉄板を買った。
野菜は切って持ってきたので、炒めるだけの楽チン。
箸を忘れたのでトングで喰う。
激ウマ !

飯を食い終わると、ビールを飲みながら天体観測である。
ちなみに安物の天体望遠鏡は持ってきたが、
星を観るレベルの物では無いので、肉眼で見る。
さすが街中と違って星空が美しい。
ペルセウス座流星群の季節が近いので、時折流れ星も見える。

午後10時を過ぎると、他のキャンパーが寝始める。
千石も焚火台の火が炭になるのを待って、寝床に入った。


こんな感じです




翌朝は日の出と共に起床。
午前4時頃だっけ?

他のテントの扉のジッパーの音・鳥の囀り・蝉の鳴き声で起きたのである。

とりあえずバーナーでコーヒーを沸かして飲む。
ドリッパーなので(インスタントで無い)、旨い。
おかわりも沸かしてしまった。

これから帰宅する予定である。

それにしても他のキャンパーをみてみると、
そのスタイルは十人十色である。
テントも然り、キャンプ用品も然りである。


朝、コーヒーを飲みつつ撮影。
手前が千石のテント

まだ時刻が早いので、ソロリと(静かに)キャンプを畳んだ。
荷物を持って2往復で車まで運ぶ。

午前6時頃?、車を走らせ家へと向かった。
 

キャンプ場は山なので結構涼しかったが、
家に帰ると朝にも関わらず室温30度!
嫌になっちゃうよ。

 

 

 

inserted by FC2 system